新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方を火葬する場合の対応について

新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方を火葬する場合の対応について

県央みずほ斎場の新型コロナウイルスに羅患し亡くなられた方の受入れについて、厚生労働省のガイドライン改正に伴い、下記のとおり制限を緩和させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

1.予約について
(1)通常火葬と同様の扱いとし、予約システムもしくは電話予約による予約方法とします。
(2)予約システムに登録する際は、備考欄に「故人様が新型コロナウイルス感染症死亡者である」旨の内容を記入してください。

2.利用施設について
(1)火葬室、待合室、式場については通常火葬と同様の扱いとし、1日の受入上限は設けないこととします。
(2)霊安室については、ご遺体の保管が困難なため、引き続きご利用いただけません。

3.その他、利用時の留意点について
(1)ご遺体は適切な感染対策(清拭及び鼻、肛門等への詰め物や紙おむつの使用等により体液等の漏出予防を行う事等)が講じられた状態、もしくは非透過性納袋に収容・密封し、消毒された状態でなければ受入できません。
(2)拝顔や花入れ等は通常火葬と同様に実施できるものとします。
(3)組合市外の方の受け入れも行います。
(4)予約前に必ず葬家へ利用条件等のご確認をお願いいたします。
(5)ご不明な点は、斎場に問い合わせをお願いします。
(6)今後の状況により利用条件等変更になる場合があります。